カゴやザルやら
10日は完売時間が早まって、嬉しい悲鳴の東風。
でも、本当は夕方までパンを売り続け
訪ねてくださった皆さんに、パンを持ち帰ってもらうのが
東風も西風も願っているのですが・・・
今の状態では、これが精一杯なのです、ごめんなさい。

そんな東風のパンは、籠が似合います。
決して、バスケットではなく、日本人が作ったかごって感じのもの(笑)
西風もかごやざるが昔から大好き。
和洋問わず好きですが、特に日本のものに心ひかれます。
最近ではブームらしく、かごもたくさん売られているし
カゴバックという名のカテゴリーで、外出にも活躍している様子。
ブームでファンが増えるのはいいことですが
単なるブームで終わらず
本当に好きなものを長年使い続けて欲しいと思います。
使い続ける人がいれば、職人さんの技術も継承されますからね。
我が家にあるかごやざるの多くは、古道具です。
すっかりあめ色になり、かつてどこかの家で活躍していたこたち。
ちょっと小ぶりのこの子は、先週我が家にやってきました。
「何に使おうかな」と妄想しながら
しばらく眺めて飾る時間が、とても好きな西風でした。
f0207696_119577.jpg

[PR]
by kochi-pan | 2009-05-12 14:07 | 西風通信
<< 東風は今週お休み ありがとうございました。 >>