ミシュラン協奏曲
朝夕が冷え込むだけでなく、日中もカーディガンが欲しくなるときもあります。
すっかり京都は秋がきました。

そんな京都で、ある意味熱い話がミシュラン京都・大阪版発売。
実は、知り合いから本が出ることは聞いていて
早くも取材拒否した店もあるとも。
やっぱり京都じゃ無理があるよね、と話題に。
でも凄いのが、取材拒否しても掲載するという強行軍ぶり。
これって凄いですよね。
いやだっていってるのに、無理やり情報を掲載してしまう。
一般的に掲載拒否した店を、どうしても雑誌などに載せる場合は
名前や住所は伏せて、推測できるような情報を書く程度。
はっきり載せてしまううえ、「評価されたくなければ、転職すればいい」って・・・。
それでも、京料理が世界へ発信できるいい機会でもある
と、前向きに掲載を受けた人たちも、それもまた一理ありますよね。

でも、ともかく、ミシュランは一つのガイド本でしかないわけで
それに左右されない、自分の感覚をもってして「ごひいき店」を見つけたいもんです。
パンも最近ではランキングやらあるようですけれど
東風には幸い、ずっと通ってくださるファンがいらして
とても幸せなことだなあと
東風も西風も思いながら、オリオン座流星を見上げるのでした

西風
[PR]
by kochi-pan | 2009-10-22 12:28 | 西風通信
<< 4+6=10周年 新しい営業日時でスタートしました >>