カテゴリ:西風通信( 24 )
3ヶ月たって
大震災。あの悲痛な日、西風は東京にいました。
震源地から遠く離れているのに、恐ろしさは今も思い出すほど。
だからしばらく、遠くへ行くことが気分的にもできなかった。

3月11日から3ヶ月たち、前へ進みだした日本で
西風も頑張っていかねばと思います
できることが、小さなことでも、一つずつ。

そして久しぶりの小さなたびへ出掛けました。
東海方面へ車を走らせ、好きな作家のグループ展覧会をみにいきました。
ぽつんと川岸に立つ工場跡地のような
絶対ナビでもたどりつけない場所にありました(笑)
のどかな川のそばを、のんびりと散策するおじいさんと愛犬を見ていると
自然が自然のままに、そこにある大切さとありがたみを感じます
原発で汚染された土地を思うと、心が痛みます

途中、名古屋でパンを買いました。
フランス人の焼くパンは、東風のものとはまったく違うけれど
美味しかったです。
アップしようと思ったのですが、食べちゃいました!!!
ああ、うっかり・・・つくづく、食いしん坊
でも粉の味わいって、本当に楽しいものですね

粉好きの西風
東海方面でのお気に入りは、金魚印のひやむぎ
名前のとおり、かわいい金魚マーク入り★
会社名ではなく、三重県四日市、大矢知にある製造者で
大谷知手延麺業組合に所属している商品です
だから、同じ金魚印でも、製造者によって味が違うんです
食べ比べてみてください
こしのある乾麺で、うちでは常備しています

結局、最後は食い気で終わる西風でした
[PR]
by kochi-pan | 2011-06-13 13:49 | 西風通信
東風を追って金沢へ
行って参りました!
西風も、東風を追って金沢へ。
(文字にすると変ですね、私も金沢へ行きましたと言いたいのです)

イベントはとても盛況で、以前からいってみたかった
辻さんのfactory zoomerにいけるとあって
西風はちょっと興奮気味。
味のある空間に、ほっこりとトラネコボンボンさんの料理の香り。
私はランチはいけなかったので、美味しいお茶をいただきました。
ショウガレモネード。
美味しかったあー。
テーブルの横には、東風のパンがちょっと緊張気味に
ちょっとおすましして並んでいました。

2階はボンコアンさんの展示が行われていて
先日、愛媛でボンコアンさんのブローチを購入したのに
今回はフランスのアンティークチェーンに一目ぼれし
またも買い物をしてしまった・・・・

そしてあまりにウキウキしてしまったせいで
イベントの様子をぜんぜん写真に収めてなかったことが
帰ってから判明
ショックのあまり茫然自失
何のためにいったんやー
皆さんに報告したかったのに・・・

ごめんなさい!!!

反省中の西風でした。
[PR]
by kochi-pan | 2010-12-11 22:49 | 西風通信
左京区はワンダーランド
久々に西風です。

ワールドカップも意外に(?)盛り上がっていますが
左京区ワンダーランドも盛り上がってもらえましたか?
左京区と一口でいってもかなり広いのですが(笑)
東風のある一乗寺界隈から、銀閣寺にかけてが
みなさんがイメージしやすい「左京区」かもしれません。

住宅街が多いのですが
そこにポツンと店がオープンすることが結構あります
「サルミアッキ」さんも、そんな店
とてもかわいい北欧雑貨のお店で
フィンランドにこだわっているそうです
週末のみ営業
ちょっと東風みたいですよね
実はご夫妻でお店をされてるのですが
どちらも平日は大工の仕事をしてらっしゃるそうです!
だからインテリアも自分たちで手掛けたんですって
すごいです!さすがプロ
セルフ式のカフェスペースもかわいいですよ
東風から歩いていけば20分くらいでしょうか
散歩がてらにちょうどいい距離です
思わずお買い物をしてしまった西風でした

サルミアッキ
http://www.salmiakki.jp/

[PR]
by kochi-pan | 2010-06-16 15:46 | 西風通信
東風吹かば
暦の上では春がきたのに、相変わらず寒い京都。

「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな」
東風といえばパンを思い出す西風ですが
この歌を思い出す方も多いのでは。
菅原公をおまつりする北野天満宮では
今の時期、梅苑が公開されています。
入園料が必要ですが、中ではお茶もいただけるんですよ。
でもって、2月25日は梅花祭!
野点が行われて華やかです♪

ちなみに、初夏にはこの梅が収穫され
梅干しにされるんです。
これが、京都のお正月にはかかせない大福梅。
12月半ばから授与されるんです(早いはなしが販売)
でもこれが京都ならではの風習とは知りませんでした。
カラカラの大福梅をお茶にいれ、大福茶としていただきます
正月の朝、「大福茶、お祝いやす」といって飲むのです。

正月が終わったのに
正月の話をしているなんて、節分で逃げて行った鬼も大笑いかな

奈良でお水とりが終わったら
京都にも春がくるのだけれど、もう少し先
いまだ湯たんぽが手放せない西風です
[PR]
by kochi-pan | 2010-02-17 14:51 | 西風通信
冬太り
1月はいく
2月はにげる
3月はさる

ぼやぼやしていたら、1月も半ばまできてしまいました。
しかも、体重がドスンと増加。
私、冬眠でもするつもりか? という脂肪の蓄え方です(笑)
ダイエットは不向きだから、変な減量はできないので
何か良い方法はないかなあと思います。
聞くところによると、納豆がいいそうですよ。
納豆は好物なので、定期的に食べようかと思っています。
東風でダイエットパンなんて、出してくれないかなあ(笑)

先日、西風の東京の友人が京都へきたとき
東風へ案内しました
残念ながらパンは完売(笑)
おしゃべりして帰りましたが、それだけでも楽しかったようで
「あそこはね、いい〔気〕が流れてると思うよ
とても心地よいもん」とお気に入り
本当かもしれません
だったらパワースポット?
元気が出なくなったら、ぜひ東風へおいでください(笑)
そんなこんなで、最近太って悲しいため
東風へいって慰めてもらおうと思っている西風でした
[PR]
by kochi-pan | 2010-01-18 20:25 | 西風通信
ミシュラン協奏曲
朝夕が冷え込むだけでなく、日中もカーディガンが欲しくなるときもあります。
すっかり京都は秋がきました。

そんな京都で、ある意味熱い話がミシュラン京都・大阪版発売。
実は、知り合いから本が出ることは聞いていて
早くも取材拒否した店もあるとも。
やっぱり京都じゃ無理があるよね、と話題に。
でも凄いのが、取材拒否しても掲載するという強行軍ぶり。
これって凄いですよね。
いやだっていってるのに、無理やり情報を掲載してしまう。
一般的に掲載拒否した店を、どうしても雑誌などに載せる場合は
名前や住所は伏せて、推測できるような情報を書く程度。
はっきり載せてしまううえ、「評価されたくなければ、転職すればいい」って・・・。
それでも、京料理が世界へ発信できるいい機会でもある
と、前向きに掲載を受けた人たちも、それもまた一理ありますよね。

でも、ともかく、ミシュランは一つのガイド本でしかないわけで
それに左右されない、自分の感覚をもってして「ごひいき店」を見つけたいもんです。
パンも最近ではランキングやらあるようですけれど
東風には幸い、ずっと通ってくださるファンがいらして
とても幸せなことだなあと
東風も西風も思いながら、オリオン座流星を見上げるのでした

西風
[PR]
by kochi-pan | 2009-10-22 12:28 | 西風通信
お菓子みたいなタイル
秋ですねーといってたら、残暑厳しく・・・
体がついていかない西風です

みなさんインフルエンザ大丈夫ですか?
またも猛威をふるってるようですね
お気をつけ下さい

でも涼しい風を感じると、温泉へいきたくなりませんか?
ああ、お湯に浸かりたい
西風はお風呂を改修中
自分たちでモザイクタイルを貼りました
みんなに驚かれますが、モザイクタイルは貼るのが簡単
30cm角のシート状態でやってくるんです
だから一気にはれるし、歪んだりすることもないし
素人におすすめなタイルなんですよ

でもタイルって需要が減ってるそうです
工場の方たちが教えてくれました
タイルが貼られた風呂場を見たことがない子供たちもいるそうです
そらまあ、ユニットバスならタイルがないタイプも多いですもんね

掃除もしやすくて耐久性もあるタイル
インテリアのイメチェンも簡単にできますから
使ってみてはどうでしょう?

次は洗面所に貼るぞと燃えている西風でした
f0207696_18102749.jpg

[PR]
by kochi-pan | 2009-09-07 18:10 | 西風通信
みなさんのお家は大丈夫ですか
今年の夏は何だかへんです
・・・と毎年言ってる気がしますが、今年は特に変ですよね
ゲリラ豪雨に続き、竜巻や、地震まで!
東海地方も揺れたはず、と友人たちに電話し
無事を確認してほっとしました。
皆さんのお家は大丈夫でしたでしょうか。

東風は今月お休みを頂いているので
西風が代わって何かお伝えしようと思うものの
皆さんの無事が東風も西風も気になるところです。

もうすぐ京都は送り火。
あの世から帰ってこられたご先祖を
今度は送り返すための火です
ちなみに、戻ってきてもらうときは
六道=六道珍皇寺で、迎い鐘を打って
「迷わず帰ってきておくれやす」と。
お盆の間、帰ってきてらっしゃったご先祖様は
送り火の灯りに導かれて、またあの世へ帰られます

雨が降らないようにと願う西風です
[PR]
by kochi-pan | 2009-08-14 19:10 | 西風通信
今週は休みになりそうです
関西をすっとばし、関東から梅雨明け宣言って
今まで聞いたことがないような・・・
関西もすっかり真夏日ですね
もう梅雨明けしそうです

今週も張り切って開店する予定でしたが
どうやら今回はお休みになりそうです。
楽しみにしてくださっていたみなさん、ごめんなさい。

西風としては、東風さんにしばらく休みをとってもらいたいところですが
頑張り屋の彼女は、また頑張ってしまうのだろうなあ

京都では祇園祭
コンチキチンが鳴り響くと、何となくワクワクします
他府県の人に、厄除けのちまきを「食べられるんですか?」と聞かれることがあり
「あれは食べません。玄関に飾って魔除けにするんです」と何度となく説明していましたが
今では食べられるちまきを売っている鉾町もあります!
何だかややこしい(笑)
でもアイデア商品ですね
鉾町によって、おみやげ物が違うので
いろいろと周ってお気に入りを探してください

祇園祭は7月末まで続くのですが
これが終われば、次なるイベントは
五条坂の陶器市
そして大文字
暑さを忘れようと、イベントに熱中して余計に暑くなる西風です
[PR]
by kochi-pan | 2009-07-15 15:30 | 西風通信
どこからともなく吹く西風
前回の営業日のこと。

「あなたが西風さん?」と、声を掛けられたのが
東風を手伝ってくれる助っ人さん。
東風の同級生なんだけれど、西風ではないんですー。
意外と声を掛けてくださる方が多いらしく
東風と一緒に苦笑い(笑)

西風はというと、あっちをふらり、こっちをふらり。
今週は雨でずぶぬれになりながら
京都をくるくると回っていました。
そういえば、堀川がきれいになりましたね。
川の流れができるだけで、気持ちが和みます。
小さな子供たちが、きゃっきゃいいながらせせらぎに足をつけていました。
堀川は並木もあるし
散歩するのに意外といいところです。

雨が落ち着いたら、ぷらぷらと歩いて
新しく出来たソングバードデザインラボでお茶しようと
ずーーーーっと思っている西風でした。
[PR]
by kochi-pan | 2009-06-30 21:20 | 西風通信