カテゴリ:西風通信( 24 )
京都にも欲しい、みんぱく
先日、えいや!と頑張って
大阪・千里にある民族学博物館=みんぱくへいってみました。
見たかった企画展は終了していましたが
常設だけでもかなりのボリュームで、途中で一度疲れて休憩したほど(笑)
普通に歩くだけで、2キロ歩くことになるって噂も
なまじ嘘じゃなさそう。

ここは研究者の研究品が並んでいる施設だから
懇切丁寧な説明はついていません(笑)
それがそっけなくて「これ何かな?」と妄想するのも楽しい。
でも、気になってたまらなくなることもありますが(笑)
世界の人々の生活がここに集まっているわけで
それを文字で見ると楽しくなさげですが
実際に、物を目の前にすると面白いんですよ。
「へええええええ、こんなものがあるのか」と、驚くものがいっぱいです。
手仕事が好きな私にとって、ここは宝の山です。
欲しいものがわんさか。
籠もバッグも、かわいい木の器だってあります。
でも不思議と、国は違っても似たものがあるんです。
本当、人類みな兄弟!な気分です。
写真のようなかわいい麻のバッグ
これ、ニュージーランドの民族のものなんですよ。
そのまま、日本の民芸にも通じるデザイン
普段はこんな柄入りじゃなくて、シンプルなものを持ち
「ここ一番」な日に、こうした柄ものを持つそうです
気合一発のおしゃれ日なのかしらん。
そんなところも、万国共通ですね。
京都からはちょっと遠いですが、一度いってみてください。

でもどうして京都にみんぱくがないのかしら。
京都にあったらよかったのに、とうらやましく思う西風でした。
f0207696_17482913.jpg

[PR]
by kochi-pan | 2009-06-26 17:48 | 西風通信
今日の朝ごぱん
f0207696_105065.jpg

今日は仕事が午後からなので、ブログの更新。
ようやく、このブログも検索にヒットしやすくなりました。
「東風のパン」と打つと、わりと上位に入ります。
以前はぜんぜんでしたが、皆さんが検索してくださるのと
更新が進むにつれ、ヒットしやすくなるというわけです。
ありがたい、ありがたい。

前回、クロワッサンを紹介したので
「クロワッサンはどれ?」と指名買いしてくださる方が増えたと
東風は笑っておりました。

今朝の西風の朝ごはんならぬ、朝ごぱんは
くるみがたっぷり!
ちょっと薄めにスライスしてトーストし
クリームチーズを塗ってメイプルシロップをタラリ♪
・・・なんてしてみたいのですが
あいにくチーズがありません。
今日はシンプルにトーストでいただきました。

本で見たのですが、ヨーグルトを一晩水抜きすると
クリームチーズ風なものができるそうです。
珈琲フィルターにヨーグルトをセットするだけ。
たらたらと水分が抜けていき、朝にはふわっとした
ちょっと固めのヨーグルトができるそうですよ。
これに甘味をつけると、スプレッドになるんですって。

今度試してみようと思う西風でした。
[PR]
by kochi-pan | 2009-06-23 10:06 | 西風通信
ジメジメ、くりくり
21日はあまりよい天気ではなかったので
「今日はさすがに完売しないかも」と思っていましたが
東風から「完売したよ」と連絡が。
東風ファンの人たちに本当に感謝です。

京都は蒸しあつーーーーい季節がやってきて
不快指数120%突破です。
ジメジメしてくると
東風も西風もクセ毛なので、髪がくりくり、もしゃもしゃ。
困ったもんです。
でも、ホールドスプレーってタイプを使うのが苦手な西風。
ワックスも、手がべたべたするからやっぱり苦手。
でも髪はくしゃくしゃだと困るし・・・
で、いろいろ試した結果、オイルが合っているようです。
いろいろ使っていますが、椿油はいいです。
お土産にもお勧めです。
京都では椿油を古くから愛用する女性が多く
今もそうした化粧品も多いのです。
パッケージもかわいいちどりやさん
祇園の老舗のかづら清さん
油のことならなんでもござれの山中油店さんなど
いろいろなところで椿油が販売されていますよ。

今日も元気がよすぎる髪をまとめるため
椿油をちょっとだけ毛先にすりこみ
「落ち着いてくれえ!」とお願いする西風でした
[PR]
by kochi-pan | 2009-06-22 19:11 | 西風通信
クロワッサンじゃないけれど、クロワッサン
久しぶりに、東風のクロワッサンを食べてご機嫌の西風です。
でも東風のクロワッサンはちょっと不思議。

西風「重いよね、普通クロワッサンって軽いもんなあ」
東風「せやねん。みんなびっくりしゃはる」
西風「バターたっぷりのクロワッサンじゃないから、びっくりかもなあ」
東風「だからクロワッサンっていうてええのか、悩むところやねんけど」
西風「ええやん。形はクロワッサンやもん」

・・・なんて会話をしつつ、東風のクロワッサンは今も変わらず、クロワッサン
でも、バターをたっぷり練りこんだ、いわゆるクロワッサンではないのです
幾重にも折り重なり、口にすればハラリとほぐれる
サクサクのクロワッサン・・・も好きですが
東風のどっしり、野性味あふれるクロワッサンもおつなもの
どちらかといえば、テーブルロールのイメージに近いかしら?
んー、でもそれより野性味あふれるなあ(笑)
クロワッサンの定義というものがあるのなら、そこからはちょっとはみだしていますが
パン好きならこれも許せる??

まだ未体験な方は、ぜひご賞味ください。
今日も冷凍したクロワッサンを食べている西風でした。
[PR]
by kochi-pan | 2009-06-18 14:17 | 西風通信
改めまして、東風ではなく西風です
14日も無事、完売。いつもありがとうございます、と東風も大喜び。
最近はブログをよんでくださる方も多く、声を掛けられたそうです。
「たくさん見れくれてはるようで、嬉しいわあ」と東風
でも、ちょっと困ったこともあるようで・・・

「告知は続けてくださいね」と声をかえてくださったお客様。
きっと、西風が「告知なしでもいいかな」的なコメントを書いたから
心配されたようです。
もちろん、きちんと告知しますからご安心を!!!!

「東風さん、西風ってうち間違ってるよ」と教えてくださる優しいお客様も。
ごめんなさい、ややこしいけれど
西風は東風の友達なのですよ。
だから、間違えじゃないんです。
東風はデジタルによわーーーいので、代わって西風が東風の様子を報告しているんです。
何だかへんてこですが
これからもよろしくお願いします。

もっとメジャーにならなくっちゃ!と燃える西風でした。
[PR]
by kochi-pan | 2009-06-15 22:58 | 西風通信
家具探し
私ごとではございますが、もうすぐ引越しします
だから、日々家具やらなんやら、物色中

そんな私が、昔から通っていたのが葡萄ハウス家具工房
東風の近くにあります
最初に買ったのは椅子
今も実家で健在です
リペアもこちらで行っているので、安心して買えます
今ではすっかり有名店ですが、オープン当初は静かで
面白いものがたくさんあり、宝探し気分でした
もちろん、今でも楽しいです
家具あり、雑貨ありと、バラエティ豊か
私はヨーロッパの家具も好きなんですが
引越し先は町家なので、サイズ的には小ぶりなものが希望
やっぱり、サイズが欧米ものは大きいのですよね
でも不思議と北欧の家具はしっくりきます
北欧家具もいいなあ
でも、上等じゃない我が家には
あまり立派な家具は似合いません

朽ちた木、錆びた鉄
変なものが好きな私は、古ぼけた家具を探しています
愛想がない、作業台みたいなのも大好きです
久々に、また家具探しにいってみようと思う西風でした
[PR]
by kochi-pan | 2009-06-11 17:05 | 西風通信
ちょっとリニューアル
気付いてくださった方もいらっしゃるでしょうか。
ホームページをリニューアルしました!
今までは雛形を使った、仮状態だったのですが
ようやくデザイナーに東風の看板画像をいれてもらいました。
京都の空は、最近こんなに綺麗じゃないけれど
ちょっと素敵なトップ画面だと、自画自賛。

本当はパンの画像もたっぷり出したいのですが
何せ完売状態の続いている東風。
なかなかゆっくり撮影ができません。
でも、おいおい写真を入れていきたいなあと思う西風でした。
[PR]
by kochi-pan | 2009-06-10 22:42 | 西風通信
告知なしの営業だったのに完売
東風ファンの皆様、すいません。
6日に静かに東風はオープンしていました。
実は、パソコンの調子が悪く、告知更新ができなかったのです。
「告知できないのに、たっぷり仕込んで大丈夫かな」と不安な西風。
「まあ、仕方ないね。偶然きてくれはるお客さんもやはるかも」と
マイペースを装いつつ、実は内心不安だったはずの東風。

でも店があけば、結局3時には完売という状況に。
あれれ? 意外と告知なしのほうが、平和にパンを販売できるのでは?
いやいや、楽しみに待っていてくださるお客さんのためにも
きちんと告知しなくっちゃ。
皆さん、すいませんでしたー。

次は14日の営業です。
今回はちゃんと告知できたと、ホッとしている西風でした。
[PR]
by kochi-pan | 2009-06-09 08:32 | 西風通信
インフルエンザ騒ぎで困惑
東風の西風です。
新型インフルエンザに感染してしまって、困っている方もいるでしょう。
観光都市、京都にとって今回の騒ぎは大きな打撃です。
そんな真っ只中、23日に東風は営業するのですが・・・
本当に、何事もなく一日が終わることを心より望みます。
関西は早くからマスク完売が相次いでいて

マスクをせずくしゃみでもしようものなら、にらまれそうな勢いですが
マスクが売ってないんだからどうしようもないって人も多いと思います。
西風もマスクを買いに走りましたが、手に入らず!
でも人とお会いするので、万が一迷惑を掛けてはいけないからと
東京の友人から送ってもらいました。
それでも、マスクは万能じゃないんですもんね。
妊婦さんの友人や、小さな子供を持つ友人は戦々恐々としていますから
可愛そうに思います。
きちんと対策をとることは大事だと思います。
でも、頑張っても感染した場合は、仕方ないと私は思っています。
そのときは家にこもって、被害を拡大させないことが大事でしょう。
でも、感染してしまった人は悪者ではないですよね?
いじめられている学生もいるとかいう話で、ちょっと行きすぎだと思います。

京都は何だか重い空気に包まれているようで
この時期は修学旅行生がにぎやかに歩いているのに
本当に見かけなくなり、悲しい気持ちになります。
仕方ないことなのでしょうけれど、京都を毛嫌いしないでもらいたいなあ!

手洗い、うがいに気をつけて
ちょっと元気のない京都を元気づけに、23日に東風へおいでくださいませ。
みなさんも、東風も元気でいられることを祈るばかりの西風でした。
[PR]
by kochi-pan | 2009-05-22 23:03 | 西風通信
東風は今週お休み
怒涛のゴールデンウィークを終えて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今週末は東風は営業できず、来週何とかできないかと
店主は試行錯誤中のようです。
また決まり次第、お知らせしますね。

西風は心地良い風に吹かれ、欲しいものがあります。
ハンモック。
小さいころからの憧れでしたが、場所をとりそうですよねえ。
でも、チェアタイプというのがあり
ひょいと座ると、ソファなみ、いやそれ以上の心地良さ★
そのままうとうと眠ってしまいそう。
ハンモックに寝る用、座る用があるとは知らなかった。
寝る用で座るのはバランスが悪いそうで
座ってくつろぎたいなら、チェアタイプがいいそう。
それに、こちらなら場所をあまりとりませんし
引っ掛けようの金具も一つでいいんですって。
欲しい、絶対欲しい!とうずうずしています。
いらないときは、はずしてクルリと畳むと小さくなるし
これはソファが置けない人にもおすすめですよ!
でも金具を天井につけないといけないから
賃貸マンションでは無理なのが残念。
秋には、「ハンモックにゆれて読書しつつ昼寝する」のが目標の
お昼ね大好きな西風でした。
[PR]
by kochi-pan | 2009-05-16 11:39 | 西風通信