<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
5月30日営業します
前回はぎりぎりの告知で、しかもインフルエンザ騒ぎの最中だったので
お客様は少ないだろうと思っていたのですが
完売時間が早まるほどのご来店で、本当にありがとうございました。
もちろん、たっぷり仕込んだのですが
1時過ぎにはなくなってしまいました。
今回もできるだけ仕込みますので
よろしくお願いします。

東風店主


5月30日土曜日
午前10時半~売切れ次第終了

[PR]
by kochi-pan | 2009-05-27 12:32 | 営業日
インフルエンザ騒ぎで困惑
東風の西風です。
新型インフルエンザに感染してしまって、困っている方もいるでしょう。
観光都市、京都にとって今回の騒ぎは大きな打撃です。
そんな真っ只中、23日に東風は営業するのですが・・・
本当に、何事もなく一日が終わることを心より望みます。
関西は早くからマスク完売が相次いでいて

マスクをせずくしゃみでもしようものなら、にらまれそうな勢いですが
マスクが売ってないんだからどうしようもないって人も多いと思います。
西風もマスクを買いに走りましたが、手に入らず!
でも人とお会いするので、万が一迷惑を掛けてはいけないからと
東京の友人から送ってもらいました。
それでも、マスクは万能じゃないんですもんね。
妊婦さんの友人や、小さな子供を持つ友人は戦々恐々としていますから
可愛そうに思います。
きちんと対策をとることは大事だと思います。
でも、頑張っても感染した場合は、仕方ないと私は思っています。
そのときは家にこもって、被害を拡大させないことが大事でしょう。
でも、感染してしまった人は悪者ではないですよね?
いじめられている学生もいるとかいう話で、ちょっと行きすぎだと思います。

京都は何だか重い空気に包まれているようで
この時期は修学旅行生がにぎやかに歩いているのに
本当に見かけなくなり、悲しい気持ちになります。
仕方ないことなのでしょうけれど、京都を毛嫌いしないでもらいたいなあ!

手洗い、うがいに気をつけて
ちょっと元気のない京都を元気づけに、23日に東風へおいでくださいませ。
みなさんも、東風も元気でいられることを祈るばかりの西風でした。
[PR]
by kochi-pan | 2009-05-22 23:03 | 西風通信
5月23日営業します
急な告知で申し訳ありません。
ちょっと間が開きましたが、今週営業いたします。
間があいたうえ、突然で・・・
営業できるかちょっと分からなかったので、ぎりぎりとなってしまいました。
もしご都合がつかれましたが、ご来店お待ちしています。

東風店主

5月23日土曜日
売切れ次第終了
ここしばらく、売り切れ時間が早くてご迷惑をお掛けしています
申し訳ございません

[PR]
by kochi-pan | 2009-05-21 22:58 | 営業日
東風は今週お休み
怒涛のゴールデンウィークを終えて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今週末は東風は営業できず、来週何とかできないかと
店主は試行錯誤中のようです。
また決まり次第、お知らせしますね。

西風は心地良い風に吹かれ、欲しいものがあります。
ハンモック。
小さいころからの憧れでしたが、場所をとりそうですよねえ。
でも、チェアタイプというのがあり
ひょいと座ると、ソファなみ、いやそれ以上の心地良さ★
そのままうとうと眠ってしまいそう。
ハンモックに寝る用、座る用があるとは知らなかった。
寝る用で座るのはバランスが悪いそうで
座ってくつろぎたいなら、チェアタイプがいいそう。
それに、こちらなら場所をあまりとりませんし
引っ掛けようの金具も一つでいいんですって。
欲しい、絶対欲しい!とうずうずしています。
いらないときは、はずしてクルリと畳むと小さくなるし
これはソファが置けない人にもおすすめですよ!
でも金具を天井につけないといけないから
賃貸マンションでは無理なのが残念。
秋には、「ハンモックにゆれて読書しつつ昼寝する」のが目標の
お昼ね大好きな西風でした。
[PR]
by kochi-pan | 2009-05-16 11:39 | 西風通信
カゴやザルやら
10日は完売時間が早まって、嬉しい悲鳴の東風。
でも、本当は夕方までパンを売り続け
訪ねてくださった皆さんに、パンを持ち帰ってもらうのが
東風も西風も願っているのですが・・・
今の状態では、これが精一杯なのです、ごめんなさい。

そんな東風のパンは、籠が似合います。
決して、バスケットではなく、日本人が作ったかごって感じのもの(笑)
西風もかごやざるが昔から大好き。
和洋問わず好きですが、特に日本のものに心ひかれます。
最近ではブームらしく、かごもたくさん売られているし
カゴバックという名のカテゴリーで、外出にも活躍している様子。
ブームでファンが増えるのはいいことですが
単なるブームで終わらず
本当に好きなものを長年使い続けて欲しいと思います。
使い続ける人がいれば、職人さんの技術も継承されますからね。
我が家にあるかごやざるの多くは、古道具です。
すっかりあめ色になり、かつてどこかの家で活躍していたこたち。
ちょっと小ぶりのこの子は、先週我が家にやってきました。
「何に使おうかな」と妄想しながら
しばらく眺めて飾る時間が、とても好きな西風でした。
f0207696_119577.jpg

[PR]
by kochi-pan | 2009-05-12 14:07 | 西風通信
ありがとうございました。
10日は天気に恵まれて、もう夏日でした。
そんな中、東風にはひっきりなしのお客様!
こんな不定期な営業なのに、わざわざ来て下さるのが本当に嬉しいです。
そして、完売時間も毎回更新している状態で
嬉しい反面、やっぱりパンを買ってもらえなかった方々に
申し訳ないと思います。ごめんなさい!
今回は1時半ごろに売り切れてしまいました。
焼き足したりできればいいのですが
今のキャパではこれが目一杯なんです。
本当にすいません。

そして、次の営業日は少し後になりそうです。
これまた、手前勝手ですいません。
また告知させていただきますので、よろしくお願いします

東風店主
[PR]
by kochi-pan | 2009-05-12 10:45 | 営業日
ゴールデンウィーク真っ只中
ついに始まりました、ゴールデンウィーク!
テレビではながーい渋滞がうつっていて、くらくらしてしまいます。
きっと遠くから京都を目指してこられる方たちも多いのでしょうね。
「ゴールデンウィーク中に東風は営業しますか」というお問い合わせもありましたが
どうしても仕込が間に合いそうにないので
今回は休みが終わってからの営業となってしまいそうです。
楽しみにされている方たち、ごめんなさい。

西風は休みの最中に街を歩くのを避けようと思いつつ
知り合いのカフェオープンやイベントがあり
思い切って街へ出ました!(かなり決死の覚悟で)
でも思っていたほどではないかも?
・・・とのんきに構えていたら
昼過ぎからやはり人が増えた気がします。
遠方からやってこられる人たちは、四条から御池の間を散策されますが
西風的には、四条より南側が落ち着けてお勧めです。
最近カフェやレストランも増えていて、人気店もあるんですよ。
烏丸通より西側もお店が増えているんです。
ぽつんぽつんと点在していて、分かりにくい店も多いですが
良い店を見つけると楽しくなります。
のんびり、ちょっと中心地から外れた小路を散策しながら
意外な店を探すのが好きな西風です。
[PR]
by kochi-pan | 2009-05-03 18:13 | 西風通信
5月10日に営業します
ゴールデンウィークに長い休みを取れる人たちもいて
京都には多くの人がやってこられているようです。
東風にも「ゴールデンウィークに営業されますか」と
聞かれたのですが、残念ながら営業できません。
楽しみにして下さっていた方たち、ごめんなさい。
ちょっと遅れての営業となってしまいました。

東風店主

次の営業日は
5月10日
午前10時半~午後7時
※ 売切れ次第終了とさせていただきます

[PR]
by kochi-pan | 2009-05-02 18:04 | 営業日