<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
4+6=10周年
気づけば11月。
あっという間で、事後報告になってしまいましたが、
東風が京都へ来て6周年を迎えました。
以前の山梨での4年間をプラスすると、
東風として10周年を迎えました。
今年は営業日がかなり少なくなり、皆様にご迷惑をおかけし
大変心苦しくもありましたが、
お蔭様で無事にこの日を迎えられたことを感謝しております。

今まで影で家族や親友たちが支えてくれ
応援してくれたおかげで、いろいろありましたが、店に立ち続けることができました。
そして、お客様に恵まれたことが何よりでした。
皆様が東風のパンを必要としてくださり
どれほど心強い気持ちにさせてもらえたことか。
私もパンも幸せモノだと痛感します。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

10周年を記念して、ささやかながら
トラネコボンボンの中西なちおさんと、おるがん社のにしおゆきさんに
素敵な手ぬぐいを作っていただきました。
お二人とも、ご多忙にもかかわらず無理なお願いをきいてくださり
この場をお借りして、ありがとうございました。
できるだけたくさん、ご用意させてもらったつもりですが
お手元に届かなかった方々、お許し下さい。

これからも頑張っていきますので
末永いお付き合いをどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kochi-pan | 2009-10-31 22:58 | 東風店主のつぶやき
ミシュラン協奏曲
朝夕が冷え込むだけでなく、日中もカーディガンが欲しくなるときもあります。
すっかり京都は秋がきました。

そんな京都で、ある意味熱い話がミシュラン京都・大阪版発売。
実は、知り合いから本が出ることは聞いていて
早くも取材拒否した店もあるとも。
やっぱり京都じゃ無理があるよね、と話題に。
でも凄いのが、取材拒否しても掲載するという強行軍ぶり。
これって凄いですよね。
いやだっていってるのに、無理やり情報を掲載してしまう。
一般的に掲載拒否した店を、どうしても雑誌などに載せる場合は
名前や住所は伏せて、推測できるような情報を書く程度。
はっきり載せてしまううえ、「評価されたくなければ、転職すればいい」って・・・。
それでも、京料理が世界へ発信できるいい機会でもある
と、前向きに掲載を受けた人たちも、それもまた一理ありますよね。

でも、ともかく、ミシュランは一つのガイド本でしかないわけで
それに左右されない、自分の感覚をもってして「ごひいき店」を見つけたいもんです。
パンも最近ではランキングやらあるようですけれど
東風には幸い、ずっと通ってくださるファンがいらして
とても幸せなことだなあと
東風も西風も思いながら、オリオン座流星を見上げるのでした

西風
[PR]
by kochi-pan | 2009-10-22 12:28 | 西風通信