東風吹かば
暦の上では春がきたのに、相変わらず寒い京都。

「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな」
東風といえばパンを思い出す西風ですが
この歌を思い出す方も多いのでは。
菅原公をおまつりする北野天満宮では
今の時期、梅苑が公開されています。
入園料が必要ですが、中ではお茶もいただけるんですよ。
でもって、2月25日は梅花祭!
野点が行われて華やかです♪

ちなみに、初夏にはこの梅が収穫され
梅干しにされるんです。
これが、京都のお正月にはかかせない大福梅。
12月半ばから授与されるんです(早いはなしが販売)
でもこれが京都ならではの風習とは知りませんでした。
カラカラの大福梅をお茶にいれ、大福茶としていただきます
正月の朝、「大福茶、お祝いやす」といって飲むのです。

正月が終わったのに
正月の話をしているなんて、節分で逃げて行った鬼も大笑いかな

奈良でお水とりが終わったら
京都にも春がくるのだけれど、もう少し先
いまだ湯たんぽが手放せない西風です
[PR]
# by kochi-pan | 2010-02-17 14:51 | 西風通信
冬太り
1月はいく
2月はにげる
3月はさる

ぼやぼやしていたら、1月も半ばまできてしまいました。
しかも、体重がドスンと増加。
私、冬眠でもするつもりか? という脂肪の蓄え方です(笑)
ダイエットは不向きだから、変な減量はできないので
何か良い方法はないかなあと思います。
聞くところによると、納豆がいいそうですよ。
納豆は好物なので、定期的に食べようかと思っています。
東風でダイエットパンなんて、出してくれないかなあ(笑)

先日、西風の東京の友人が京都へきたとき
東風へ案内しました
残念ながらパンは完売(笑)
おしゃべりして帰りましたが、それだけでも楽しかったようで
「あそこはね、いい〔気〕が流れてると思うよ
とても心地よいもん」とお気に入り
本当かもしれません
だったらパワースポット?
元気が出なくなったら、ぜひ東風へおいでください(笑)
そんなこんなで、最近太って悲しいため
東風へいって慰めてもらおうと思っている西風でした
[PR]
# by kochi-pan | 2010-01-18 20:25 | 西風通信
今年もよろしくお願いします
今年最初の営業日は、この冬一番の厳しい寒さにも関わらず
たくさんのお客様がご来店くださり、まことにありがとうございました。

この寒さと、年末以来の久々のパン焼きだったため
酵母も私も少々緊張気味で、焼き上がってホッとしたのが本音(笑)

また気持ちを新たに、少しずつ前に進んでいけるように頑張ります。
とはいえ、東風の営業スタイルは昨年後半同様のちょっと変則になりますが
そのぶん、今まで以上に喜んでいただけるように
よりよいパンを作っていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。
ご意見、ご感想もお待ちしています!

本年も皆様の笑顔にお会いできることを楽しみに
ご来店を心よりお待ちしています。

東風 店主
[PR]
# by kochi-pan | 2010-01-15 20:28 | 東風店主のつぶやき
年末・年始の営業
あああああ!というまに、もうクリスマスも過ぎてしまいました。
お知らせがすごく遅くなってしまいましたが
年末・年始の営業は下記のようになります。
年始の営業が遅めで「遅い!」と、西風さんに突っ込まれましたが
申し訳ございません

今年は営業時間の変更などで
皆様にはご迷惑をお掛けしてしまいましたが
来年もどうぞよろしくお願いします。

では、あと残りわずかな2009年
皆様、くれぐれもご自愛いただき
幸せな新年をお迎え下さい。
そして来年、また笑顔でお会いできるのを楽しみにしております

●年内の営業
29日火曜、30日水曜で終了

●年始の営業
14日木曜から営業します



東風 店主
[PR]
# by kochi-pan | 2009-12-26 19:14 | 営業日
4+6=10周年
気づけば11月。
あっという間で、事後報告になってしまいましたが、
東風が京都へ来て6周年を迎えました。
以前の山梨での4年間をプラスすると、
東風として10周年を迎えました。
今年は営業日がかなり少なくなり、皆様にご迷惑をおかけし
大変心苦しくもありましたが、
お蔭様で無事にこの日を迎えられたことを感謝しております。

今まで影で家族や親友たちが支えてくれ
応援してくれたおかげで、いろいろありましたが、店に立ち続けることができました。
そして、お客様に恵まれたことが何よりでした。
皆様が東風のパンを必要としてくださり
どれほど心強い気持ちにさせてもらえたことか。
私もパンも幸せモノだと痛感します。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

10周年を記念して、ささやかながら
トラネコボンボンの中西なちおさんと、おるがん社のにしおゆきさんに
素敵な手ぬぐいを作っていただきました。
お二人とも、ご多忙にもかかわらず無理なお願いをきいてくださり
この場をお借りして、ありがとうございました。
できるだけたくさん、ご用意させてもらったつもりですが
お手元に届かなかった方々、お許し下さい。

これからも頑張っていきますので
末永いお付き合いをどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by kochi-pan | 2009-10-31 22:58 | 東風店主のつぶやき
ミシュラン協奏曲
朝夕が冷え込むだけでなく、日中もカーディガンが欲しくなるときもあります。
すっかり京都は秋がきました。

そんな京都で、ある意味熱い話がミシュラン京都・大阪版発売。
実は、知り合いから本が出ることは聞いていて
早くも取材拒否した店もあるとも。
やっぱり京都じゃ無理があるよね、と話題に。
でも凄いのが、取材拒否しても掲載するという強行軍ぶり。
これって凄いですよね。
いやだっていってるのに、無理やり情報を掲載してしまう。
一般的に掲載拒否した店を、どうしても雑誌などに載せる場合は
名前や住所は伏せて、推測できるような情報を書く程度。
はっきり載せてしまううえ、「評価されたくなければ、転職すればいい」って・・・。
それでも、京料理が世界へ発信できるいい機会でもある
と、前向きに掲載を受けた人たちも、それもまた一理ありますよね。

でも、ともかく、ミシュランは一つのガイド本でしかないわけで
それに左右されない、自分の感覚をもってして「ごひいき店」を見つけたいもんです。
パンも最近ではランキングやらあるようですけれど
東風には幸い、ずっと通ってくださるファンがいらして
とても幸せなことだなあと
東風も西風も思いながら、オリオン座流星を見上げるのでした

西風
[PR]
# by kochi-pan | 2009-10-22 12:28 | 西風通信
新しい営業日時でスタートしました
2009年9月より、新しいスタイルで営業再開しました。
これからもよろしくお願いします。


営業日
木曜、金曜、土曜および、第1・3日曜

午前10時30分~午後7時
売切れ次第終了
[PR]
# by kochi-pan | 2009-09-15 20:54 | 営業日
久々の東風のぱんはいかがでしたか?
5日からの営業再開に、たくさんのお客様がご来店くださり
大変ありがたく、感謝しております。

週1日営業のときほどの混雑はなく、
以前よりは落ち着いてパンを選んでいただけたかと思います。
あのころは本当にご迷惑をお掛けしました。

長期休業後の営業に際し、かなり不安と緊張の入り混じった再開でしたが
皆様のお姿にとても励まされました。
ありがとうございます。

再開とともに、さらに私には嬉しいことが。
東風の看板をはじめてあげたのが、10年前の9月2日。
その後、京都へ移転し
この場所での開店は、来月で6年になります!

まずは一日一日、そして一年一年を重ね
10年続けることを目標にしていたので
今回、皆様に支えられて
この目標を達成できたと同時に
新たなスタート地点に立てたことに、本当に感謝しております

これからも皆様の生活に
東風のパンが寄り添っていけるように努力しますので
末永くどうぞよろしくお願いします

東風 店主
[PR]
# by kochi-pan | 2009-09-15 20:52 | 東風店主のつぶやき
お菓子みたいなタイル
秋ですねーといってたら、残暑厳しく・・・
体がついていかない西風です

みなさんインフルエンザ大丈夫ですか?
またも猛威をふるってるようですね
お気をつけ下さい

でも涼しい風を感じると、温泉へいきたくなりませんか?
ああ、お湯に浸かりたい
西風はお風呂を改修中
自分たちでモザイクタイルを貼りました
みんなに驚かれますが、モザイクタイルは貼るのが簡単
30cm角のシート状態でやってくるんです
だから一気にはれるし、歪んだりすることもないし
素人におすすめなタイルなんですよ

でもタイルって需要が減ってるそうです
工場の方たちが教えてくれました
タイルが貼られた風呂場を見たことがない子供たちもいるそうです
そらまあ、ユニットバスならタイルがないタイプも多いですもんね

掃除もしやすくて耐久性もあるタイル
インテリアのイメチェンも簡単にできますから
使ってみてはどうでしょう?

次は洗面所に貼るぞと燃えている西風でした
f0207696_18102749.jpg

[PR]
# by kochi-pan | 2009-09-07 18:10 | 西風通信
9月の営業日です
ご無沙汰しております。
残暑という言葉とは程遠く、すでに秋の気配を感じる日々ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はといえば、用事がないと家にこもりがちでしたが
ずいぶん気持ちも落ち着き
母と過ごした日々を大事に思うと同様に
これからの毎日を大切に過ごしていきたいと思う今日この頃です。

そして、大変お待たせしました。
次回の営業は、9月5日、6日に決定しました。

その後は、木曜、金曜、土曜
および第1・3日曜を営業日とさせていただきます。
長らくお休みをいただきましたが
これからもよろしくお願いします。

以前のように、一人での営業となりますので
皆様に色々ご迷惑をおかけすることもあると思いますが
よろしくお願いします。

では、皆様のお元気な姿に会えることを励みに
良いパンを焼いて、ご来店をお待ちしております。

9月5日、6日
営業時間 午前10時30分~午後7時
売切れ次第終了

木曜、金曜、土曜
および第1・3日曜を営業日

東風 店主

[PR]
# by kochi-pan | 2009-09-01 20:31 | 営業日