みなさんのお家は大丈夫ですか
今年の夏は何だかへんです
・・・と毎年言ってる気がしますが、今年は特に変ですよね
ゲリラ豪雨に続き、竜巻や、地震まで!
東海地方も揺れたはず、と友人たちに電話し
無事を確認してほっとしました。
皆さんのお家は大丈夫でしたでしょうか。

東風は今月お休みを頂いているので
西風が代わって何かお伝えしようと思うものの
皆さんの無事が東風も西風も気になるところです。

もうすぐ京都は送り火。
あの世から帰ってこられたご先祖を
今度は送り返すための火です
ちなみに、戻ってきてもらうときは
六道=六道珍皇寺で、迎い鐘を打って
「迷わず帰ってきておくれやす」と。
お盆の間、帰ってきてらっしゃったご先祖様は
送り火の灯りに導かれて、またあの世へ帰られます

雨が降らないようにと願う西風です
[PR]
# by kochi-pan | 2009-08-14 19:10 | 西風通信
しばらくお休みさせていただきます。
8月最後の営業日も、無事終了しありがとうございました。
このところのゲリラ豪雨のせいで、雨にぬれながらお越しいただいた方もあり
風邪などひかれてないか心配です。

ブログにコメントを出したこともあり
皆さんからいろいろと励ましのお言葉をいただき
本当にありがとうございました。
東風は多くの人たちに支えられていることを実感しています
嬉しく思うと同時に、いつか恩返しができるように
これからも頑張ってパンを焼きたいと思います。
また9月以降の再開日には、必ずブログでお知らせします。

こちらの勝手で、またもお休みをちょうだいしますが
これからも東風をよろしくお願いします。
皆様も夏ばてなどなさいませんように
再会までお元気で!

東風 店主
[PR]
# by kochi-pan | 2009-08-04 23:57 | 営業日
休みのお詫びと夏の営業について
いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。
ほぼ週一の不定期営業に変更後も、皆様変わらずご来店下さり
とても有り難く、嬉しい気持ちでいっぱいです。

しかしながら、先日の営業予定日の19日に
私の母が亡くなり、やむなく休む事になり、
ご心配 ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。
ご存知のお客様もいらっしゃいますが、
実は、母の看病のための不定期営業でしたが
たくさんの方々の温かいご理解をいただき、
母との大切な時間を過ごせた事を大変感謝しております。
さらに、こちらの都合ばかりで心苦しいのですが、
落ち着きますまでの間、しばらくお休みをいただきたいと思います。
また確実な日程が決まり次第、
このblogで告知させてもらいますのでよろしくお願い致します。

皆様への報告が遅くなりお詫び申し上げます。
まだまだ暑い日が続きますので、
どうぞくれぐれもお身体ご自愛くださいませ。
では、また一日も早く皆様にお会いできるよう頑張りますので
今後ともよろしくお願いいたします。

夏の最後の営業日
8月1日(土)、2日(日)
その後、8月末頃まで休みをいただく予定です



東風 店主
[PR]
# by kochi-pan | 2009-07-25 17:50 | 営業日
今週は休みになりそうです
関西をすっとばし、関東から梅雨明け宣言って
今まで聞いたことがないような・・・
関西もすっかり真夏日ですね
もう梅雨明けしそうです

今週も張り切って開店する予定でしたが
どうやら今回はお休みになりそうです。
楽しみにしてくださっていたみなさん、ごめんなさい。

西風としては、東風さんにしばらく休みをとってもらいたいところですが
頑張り屋の彼女は、また頑張ってしまうのだろうなあ

京都では祇園祭
コンチキチンが鳴り響くと、何となくワクワクします
他府県の人に、厄除けのちまきを「食べられるんですか?」と聞かれることがあり
「あれは食べません。玄関に飾って魔除けにするんです」と何度となく説明していましたが
今では食べられるちまきを売っている鉾町もあります!
何だかややこしい(笑)
でもアイデア商品ですね
鉾町によって、おみやげ物が違うので
いろいろと周ってお気に入りを探してください

祇園祭は7月末まで続くのですが
これが終われば、次なるイベントは
五条坂の陶器市
そして大文字
暑さを忘れようと、イベントに熱中して余計に暑くなる西風です
[PR]
# by kochi-pan | 2009-07-15 15:30 | 西風通信
7月12日に営業します
5日の営業日は、久々の一人営業日!ということで
ちょっと緊張気味のスタートでした。
うまく回せるかしらと思う反面
久々に皆さんと顔を合わせて話せるのも嬉しくて
はらはら、ワクワク。

でも意外と、何とかなるもんですね(笑)
どうやらペースが安定してきたみたいで
皆さんがうまく分散して訪問してくださっている様子。
ありがとうございます!

次回も頑張ります。

東風 店主

7月12日 日曜日
午前10時半から売り切れまで
(最近は午後3時ごろが多いです)

[PR]
# by kochi-pan | 2009-07-06 17:02 | 営業日
どこからともなく吹く西風
前回の営業日のこと。

「あなたが西風さん?」と、声を掛けられたのが
東風を手伝ってくれる助っ人さん。
東風の同級生なんだけれど、西風ではないんですー。
意外と声を掛けてくださる方が多いらしく
東風と一緒に苦笑い(笑)

西風はというと、あっちをふらり、こっちをふらり。
今週は雨でずぶぬれになりながら
京都をくるくると回っていました。
そういえば、堀川がきれいになりましたね。
川の流れができるだけで、気持ちが和みます。
小さな子供たちが、きゃっきゃいいながらせせらぎに足をつけていました。
堀川は並木もあるし
散歩するのに意外といいところです。

雨が落ち着いたら、ぷらぷらと歩いて
新しく出来たソングバードデザインラボでお茶しようと
ずーーーーっと思っている西風でした。
[PR]
# by kochi-pan | 2009-06-30 21:20 | 西風通信
7月5日営業します
夏日が続いていましたが、今週はすっかり梅雨に様変わり。
でも先日の営業日はよいお天気・・・というか暑かったです(笑)
わざわざお越しいただいた皆様、
ありがとうございました。

次回は助っ人なしで営業になりそうですので
一人で頑張ります!
パタパタしていたらごめんなさい。

東風 店主

7月5日日曜日
午前10時半から売り切れまで

[PR]
# by kochi-pan | 2009-06-30 21:08 | 営業日
京都にも欲しい、みんぱく
先日、えいや!と頑張って
大阪・千里にある民族学博物館=みんぱくへいってみました。
見たかった企画展は終了していましたが
常設だけでもかなりのボリュームで、途中で一度疲れて休憩したほど(笑)
普通に歩くだけで、2キロ歩くことになるって噂も
なまじ嘘じゃなさそう。

ここは研究者の研究品が並んでいる施設だから
懇切丁寧な説明はついていません(笑)
それがそっけなくて「これ何かな?」と妄想するのも楽しい。
でも、気になってたまらなくなることもありますが(笑)
世界の人々の生活がここに集まっているわけで
それを文字で見ると楽しくなさげですが
実際に、物を目の前にすると面白いんですよ。
「へええええええ、こんなものがあるのか」と、驚くものがいっぱいです。
手仕事が好きな私にとって、ここは宝の山です。
欲しいものがわんさか。
籠もバッグも、かわいい木の器だってあります。
でも不思議と、国は違っても似たものがあるんです。
本当、人類みな兄弟!な気分です。
写真のようなかわいい麻のバッグ
これ、ニュージーランドの民族のものなんですよ。
そのまま、日本の民芸にも通じるデザイン
普段はこんな柄入りじゃなくて、シンプルなものを持ち
「ここ一番」な日に、こうした柄ものを持つそうです
気合一発のおしゃれ日なのかしらん。
そんなところも、万国共通ですね。
京都からはちょっと遠いですが、一度いってみてください。

でもどうして京都にみんぱくがないのかしら。
京都にあったらよかったのに、とうらやましく思う西風でした。
f0207696_17482913.jpg

[PR]
# by kochi-pan | 2009-06-26 17:48 | 西風通信
今日の朝ごぱん
f0207696_105065.jpg

今日は仕事が午後からなので、ブログの更新。
ようやく、このブログも検索にヒットしやすくなりました。
「東風のパン」と打つと、わりと上位に入ります。
以前はぜんぜんでしたが、皆さんが検索してくださるのと
更新が進むにつれ、ヒットしやすくなるというわけです。
ありがたい、ありがたい。

前回、クロワッサンを紹介したので
「クロワッサンはどれ?」と指名買いしてくださる方が増えたと
東風は笑っておりました。

今朝の西風の朝ごはんならぬ、朝ごぱんは
くるみがたっぷり!
ちょっと薄めにスライスしてトーストし
クリームチーズを塗ってメイプルシロップをタラリ♪
・・・なんてしてみたいのですが
あいにくチーズがありません。
今日はシンプルにトーストでいただきました。

本で見たのですが、ヨーグルトを一晩水抜きすると
クリームチーズ風なものができるそうです。
珈琲フィルターにヨーグルトをセットするだけ。
たらたらと水分が抜けていき、朝にはふわっとした
ちょっと固めのヨーグルトができるそうですよ。
これに甘味をつけると、スプレッドになるんですって。

今度試してみようと思う西風でした。
[PR]
# by kochi-pan | 2009-06-23 10:06 | 西風通信
ジメジメ、くりくり
21日はあまりよい天気ではなかったので
「今日はさすがに完売しないかも」と思っていましたが
東風から「完売したよ」と連絡が。
東風ファンの人たちに本当に感謝です。

京都は蒸しあつーーーーい季節がやってきて
不快指数120%突破です。
ジメジメしてくると
東風も西風もクセ毛なので、髪がくりくり、もしゃもしゃ。
困ったもんです。
でも、ホールドスプレーってタイプを使うのが苦手な西風。
ワックスも、手がべたべたするからやっぱり苦手。
でも髪はくしゃくしゃだと困るし・・・
で、いろいろ試した結果、オイルが合っているようです。
いろいろ使っていますが、椿油はいいです。
お土産にもお勧めです。
京都では椿油を古くから愛用する女性が多く
今もそうした化粧品も多いのです。
パッケージもかわいいちどりやさん
祇園の老舗のかづら清さん
油のことならなんでもござれの山中油店さんなど
いろいろなところで椿油が販売されていますよ。

今日も元気がよすぎる髪をまとめるため
椿油をちょっとだけ毛先にすりこみ
「落ち着いてくれえ!」とお願いする西風でした
[PR]
# by kochi-pan | 2009-06-22 19:11 | 西風通信