人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はじめまして。西風です
ブログ管理を担当している西風です。
一人でパン焼きに忙しい東風さんのお手伝いをしています。
といっても、パンは焼けません(笑)

東風のファンだった私も、ここしばらく東風パンを食べていません
恵文社の帰りに立ち寄っても、ドアは閉じたまま。
「体を壊されたのかしら」と心配していたけれど
彼女は元気ですので、皆さんご心配なく♪
でも、しばらくの間は、この週1オープンのペースになりそうというので
このブログを即席で開設することになりました。
西風が忙しい東風さんにかわって
京都のことや、パンのことをこのコーナーでお伝えするつもりです。

京都はすっかり春
街中の桜が咲き乱れ、もう葉桜になったものもありますが
今年は長く桜が楽しめました。
高速料金1000円のため、来月のGWの人出はさぞかし凄いのだろうなあ。

というわけで、東風のある一乗寺界隈の私の勝手なお勧め店を紹介します
このへんも昔に比べると随分お店が増えたので楽しいです

まず最初は、ベルベーヌというフレンチレストラン
ここのシェフは、京都フレンチの名店・ベルクールを経て
フランスで修行した経歴の持ち主
特別な食材で作る、見たこともない料理っていうのも面白いですが
親しみのある食材で作る、とっておきの味でもてなしてくれます。
それは、かつて私がベルクールで感激したポリシーを感じさせるもの。
だからといって、ありきたりの料理ってわけじゃありません!
軽やかで、若々しさも感じます
そして、値段も手頃というのがうれしいです♪
ランチなら3000円ほどで楽しめます
京都には、こうした手頃でもレベルが高いフレンチが多いんです
地元の美味しい野菜を使った料理も多いですし
これからの季節はますます、レストランへいく楽しみが増えます
だから体重も増えるんですよねえ・・・
それだけが、唯一悲しい西風でした
by kochi-pan | 2008-04-16 11:09 | 西風通信
<< 東風へお越しの皆様へ >>